2011年6月17日金曜日

マツダへ入庫


新品のブレーキローター
 最近、ブレーキの引きずり音が酷くなってきた。「キー、キー、キー」と断続的に聞こえてくる。4月末にリアのパッドを替えたが、かえって酷くなった様な気がした。さすがに見かねてディーラーへ相談し、入庫させる事にした。
ディーラーで試走して貰い、リフトで上げたところで見させて貰った。原因はローター外側の錆がパッドに当たっている為に音が発生しているとの事だった。更に、自分でも確認していたが円周上に深めの筋が出来て段差が発生。研磨するか交換するか、どちらかしかないのだが、以前ルノーに乗っている時は交換するしか方法が無かった。今回は研磨する時間も無いので新品交換を依頼した。
実はリフトで上げた際、他にも色々と問題点が出てきた。
  • ボディ、リア下部の錆による腐食
  • フロントブレーキパッド、ローターの要交換か研磨
  • スタビリンクのボールジョイント劣化
  • ラジエタークーラント漏れ
  • ウォーターポンプの水漏れ形跡
  • ATフルードクーラーパイプの腐食
こんな感じでカルテに書き出されてきた。取り敢えず今回はリアローターの交換とラジエターアッパーホースの交換を依頼した。半日で終わらせて貰うには新品交換する他なかったのだが、多少の出費は致し方ない。

交換後のアッパーホース
ローター交換後はキーキー音も無くなり、多少のシャリシャリ音だけとなった。ローターとパッドが馴染めば音は気にならなくなるだろう。