本来はエアーエレメントの交換結果を見てからプラグ交換すれば良いのだろうが、プラグの熱価が適正では無い焼け型を使っていた為、もしかしたらソレが原因では無いかと考えた。エアーエレメントは自分が乗り始めて2年間は交換していない。エアクリBOX開けてみたら案の定真っ黒だった。と言うことで暗くなる前に交換を済ませた。
NGKのイリジウムMAXを購入。BPR5EFIX-13PはV6-2500cc用だが、6本買ってしまったし寸法合うのでそのまま使っていた様だ...勘違いってやつ。購入したのはLW3W用のBPR6EFIX-13P。熱価は冷型設定。電極が減っている訳でも無く、焼けもまぁまぁだと思うのだが...ちょっとカブっているか。
ネジ山のススが気になる |
開封したエアーエレメント |
これだけ違う |
明日はNGKプラグケーブルが届く。取りあえず交換し、安心感を高めたいと思っている。